昼間の読み物

【30分でできるお手軽DIY】壁紙屋本舗のクッションフロアシートでお家タイムの気分上げよっ

今年の春は、花粉症にウィルス対策にと、家のなかで過ごす機会が増えたかたも多いのでは?
かく言うわたしも、いつにも増してひきこもりながら生きています。さとうひより(@hi4r1_xo)です。

楽しみだった予定が次々とおじゃんになっていくなか、なにか新しいことをしてみたくて目をつけたのが自宅の模様替え。
せっかくお部屋でくつろぐ時間が長くなったのなら、自分好みの空間で快適に過ごしたいものです。

そこで、リノベーションにハマっている友人に以前教えてもらった「壁紙屋本舗」のサイトを覗いてみることに!

築古アパートはDIYで活かそう!殺風景な玄関の限界

実はわたし、「都内で5万円台」という破格の物件に住んでいます。
自分の暮らしを見つめ直した上で選んだ場所だし、なんならずっと住んでいたいくらいお気に入り。

だけど、古くて狭い物件ってど〜してもインテリアに限界があるんですよねえ…。

特に困っていたのが玄関まわり。掃いても拭いてもゴミやホコリが溜まりやすくて、いまいち気分良くお出かけできないのが悩みでした。

「お家の顔」でもある玄関だからこそ、できる限り明るくてクリーンなイメージに仕上げたい…!

だれかを家に招いたときに、いちばんはじめに目につく場所でもありますしね。

友人に教えてもらった「壁紙屋本舗」は、「自分で楽しく、お得にリフォームしよう!」をコンセプトに多種多様な壁紙が通販で買えるショップさん。

メインの壁紙だけではなく、お部屋の雰囲気を手軽に変えることのできるクッションフロアシートも豊富に取り揃えてあるんです!

60cm巾のハーフサイズなら、1mから買うことができます。表面がビニールでできていて水拭きでキレイになるので、本来の玄関の上に敷けばお手入れもカンタンになるはず。

どれもこれもかわいいなかで悩みに悩んで、思い切って「ハニカムモザイク」柄を選んでみました!

たったの3ステップ!クッションフロアシートの貼り方

①まずはしっかり、貼りつける場所のお掃除を!

最初にゴミやホコリなどを取り除いておくことで、シートが凸凹になってしまうことを防ぎ、長持ちします。

ちなみに、古くて狭いアパートだからこそ、掃除用具は良いものを選ぶようにしています。
見えるところに出しておいてもなんとなく目に馴染んでくれて、お掃除のモチベーションがあがるからです。

②意外と大切!理想の形にあわせてしっかりマーキングを

次は、いよいよシートをカットしていきます。ここで大事なのが、貼りたい場所のサイズをちゃんと測って、それにあわせて印をつけてから切り始めること。

特に、トイレの床などの複雑な形状の場合は新聞紙などで型紙を作ってからマーキングするといいでしょう。

ここまで準備したら、カットは案外楽勝です。壁紙屋本舗のクッションフロアシートは柔らかくて扱いやすいので、工作用のハサミで充分!

③いざ本番!両面テープの補強もお忘れなく

カットまで終えたら、いよいよシートを床に貼っていきます。
しっかりと接着できて、飽きたら跡を残さず取り外せる両面テープがいちばんかんたん!

ふだん使っているものよりもちょっと厚めで、粘着力の強いものを選ぶようにしましょう。

貼りやすく、摩擦でズレにくい幅広タイプも!

衝撃の(!?)ビフォーアフターは動画でチェック!


DIYの様子を、YouTubeチャンネルの動画でもまとめてみました!
最初は、床や壁紙を自分で変えられること自体知らなかったのですが、想像していた以上に簡単でびっくり。

お家のインテリアを充実させるために、そして、ひきこもりなお家タイムを充実させるためにもぜひ挑戦してみてくださいね。

ゆる〜い構成になっているので、「これなら自分にもできるかも」って思ってもらえるはず…(笑)

ロジエちゃん
ロジエちゃん
サイズや質感は動画のほうがわかりやすそう!

おまけ:楽チンな玄関ケアはオキシクリーンと消臭スプレーで!

お家の第一印象は、なんてったって玄関で決まるもの!
自分が家に帰ってきたときも、人を家に招いたときも、気持ちよく迎えてくれる空間にしておきましょう。

せっかく玄関自体をかわいく仕上げたら、汚れた靴やこもったニオイのままじゃやっぱりもったいないですよね?
そこで最後に、動画のおまけで紹介した玄関ケアのグッズをご紹介していきます。

酵素の力でピカピカに。オキシクリーン

もはや、お掃除好きのかたにとっては定番の「オキシクリーン」
スニーカー類の漬け洗いにもぴったりです!

赤ちゃんの肌に触れても安心なくらい使い勝手のいいこのアイテムですが、素材によっては色があせてしまったり、傷んでしまう可能性も。
まずは小さな面積から試してみてくださいね。

相性がバッチリなことがわかったら、次からのお手入れはオキシ水にポイするだけ!

スプレーなら消臭&除菌が一瞬で!

「オシャレは足元から」と言うくらいですから、女子たるもの靴は清潔に保ちたいもの。
帰宅後の「シュッ♪」を習慣にすれば、すでにあるニオイを消臭して、同時に汗や雑菌などの繁殖をおさえてくれます。

香りを香りでごまかすのがあまり好きではないので、フレッシュな空気にしてくれる「ナノックス」がお気に入り。

同じく無臭タイプなら、インスタでも大人気な「フレナチュラ」もおすすめです!
ボトルのデザインがおしゃれで、出しっぱなしにしておいてもいいかんじ。

仕上げは風水で!?鏡をおいて運気アップ☆

実は、玄関のお掃除は風水的にも効果的と言われています。さらに、玄関の開運アイテム・鏡を飾れば運気アップは確実かも…!?

ガラスでできた重い鏡でも、粘着フックがあればお手軽に壁掛けすることができます。
これなら壁に穴をあけられない賃貸の物件でも安心ですよね!

\わたしが使ったのはこちら/

いつ終わるかわからないこの状況のなか、すこしでも工夫する心は忘れたくないものです。
今はできない「おでかけ」も、「友人を招くこと」もきっと楽しみになるように。
いつかのために、まずはこれまでできなかったことを思い切りチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ABOUT ME
さとうひより/ロジエ編集長
さとうひより/ロジエ編集長
「女の子だから」とジェンダー的不平等や性の搾取にけっして遭うことなく、「女の子だから」と自覚的に楽しめる社会をつくる野望を叶えるため、インターネットでの読み物サイト「ロジエ」を立ち上げました。      ▶︎​このライターの記事をもっと読む!